2012年6月3日日曜日

友師会 5月支援 lこうやくん広場開設準備 その2



結構なんでも出来る人材がそろってる友師会!
ユンボだってこのとおり!

凸凹の庭の土をかいていくと、底の方から採石の青い層が出てきます。
「津波前の庭の土です」
20センチ近く土砂が流れ込んできたことを物語っています。


一日目はリビングキッチンや扉を外し、洗面台や水屋など外せるものを外していきました。
震災直後なら、分別せずとも瓦礫として処理できたそうですが、一年たった今では、分別しないと持って帰ってもらえないそうです。


2日目は、石膏ボードや壁の中の断熱材を取り除いていきました。
丸一年以上たっているにもかかわらず、断熱材も石膏ボードも泥がしみこみ湿っていました。



別部隊が、岩佐イチゴ農園のビニールハウス設置作業のお手伝い。

鉄パイプをサンダーで切って、


イチゴの苗の棚を補強していきます。



温室の中で汗をフキフキ、クランプで留めていきます。




どっちの作業も、おやつは岩佐さんの採れたてイチゴ!

なんと、岩佐さんのイチゴ農家と、江尻さん宅はお隣同士なのです。
江尻さんと出会ったのは、山元町の避難所。
役場のボランティアセンターで派遣された岩佐さんのイチゴ農園。

江尻さんの娘さんに、足湯をしながら「友師会のホームページがありますよー」とお話ししたことがあり、ホームページを覗いてみてくれた娘さんが「あれ?うちのお隣さんが写ってる!」


偶然なのか縁なのか、たくさんの人と出会った中で、現地の足がかりとなってくださった2軒の家がお隣さん!


手作業で、ガラスの撤去作業。
土の中に大きなガラスや、瓦、コンクリート片がたくさん埋まっています。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿