2011年7月14日木曜日

友師会 第五回 支援活動のようす その1


7月11日~13日の3日間の日程で、山元町にお邪魔いたしました。
今回の目玉は、素麺流し。

中央公民館の水の使用許可が下りたので、竹を持ち込み、素麺流しをさせてもらいました。


いつものとうり足湯もさせてもらいましたが、その中の会話で一同ビックリ!
流し素麺という物を食べたことが無い方ばかり。
宮城県のこの辺は、うーめんというのが一般的で、素麺はあまり食べないそうで、
しかも、流水で流れてくる麺を食べるシステムが無いのだそうです。





流れてくる素麺を、一生懸命捕まえて食べようとされるので、お箸を立てて、引っかかったぶんをすくって食べるんですよ。と言うと、「そうなんですか」



忙しすぎて写真を撮るのが追いつかないくらいの勢いで、皆さん食べて下さいました。
足湯の方も、たくさんの方が来て下さって、いろんなお話をして下さいました。

梅雨が明けて、浜風も心地よく、和やかな時間があっと言う間に過ぎていきました。


Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 何度もお邪魔している山元町!何時もながらに「又来たよ!」「おりがとう!」「今回はゆっくり足湯させて頂くわ」準備するから待っててね!っと始まった支援活動。横では「何これ?」「そうめん流しするからね」っと始まったそうめん流し。初めてだそうなので凄く多くの方々が集まって頂けました。
    この避難所では、私達も家族の様に最近は扱って頂けます。公民館の職員様も始めと違い、お疲れ様宜しくお願いします。と直ぐに声をかけて頂けます。
    何度もお邪魔することが大事ですね!
    昨日mailが来て来週中に仮設に入れるようです!秋には仮設にお邪魔できる様に計画します。

    返信削除