2011年10月25日火曜日

友師会 第六回震災復興支援 その3


東田地区の仮設住宅団地の公民館で東日本大震災横死者追悼法要をさせていただくことが出来ました。いままで現地に入っても、被災者の方とご一緒に追悼の機会を持つことはありませんでした。
いつも、友師会メンバーだけで海や、被災地でお経を上げておりましたが、今回東田地区の方からお話があり、実現しました。

横死者とは、津波、地震で亡くなられた方のみならず、震災の影響で命を無くされた方全てのこと。
家族を亡くされたショックや、長い避難生活の心労、持病の悪化などで亡くなられた全ての方に祈りを捧げることが出来ました。



家族を亡くされた方、友人を無くされた方、親戚を亡くされた方。
本当にたくさんの方々が、心にふたをして前に進もう、前に進もうとされています。

しかし、過ぎたことを考えないように前へ進める方ばかりではありません。
無理をして考えないように、自分の心の傷口を見ないで前へ進むことは大きな負担となってしまうこともあります。



祈りは無意味ではありません。

亡くなった方々に何かしてあげたいけど何もしてやれない想いは、心の穴に膿をつくります。

心の穴をゆっくりとふさぐため、家族を亡くした方々の重荷を取り払うために、「もういない誰かの後生の幸せ」を祈ることは大きな意味を持ちます。





亡くなられた皆さんが、今は苦しくない安らかなところに居る!
そう考えることが生きている人の心の苦しみを和らげ、また亡くなった魂も残した家族をあの世から安らかな気持ちで見つめることが出来ることこそ真の供養につながります。

全ての行事の後、東田地区の方から、今回の支援をきっかけに、声をかけてもなかなか集まらなかった仮説の人が初めて一体になることが出来ました。との言葉をいただきました。
今回参加できなかった友師会メンバーも本当に暖かい気持ちにさせていただきました。

本当にありがとうございました。

次回支援は、11がつ4.5
また、山元町にお邪魔いたします。





Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿